2015年7月のデイ風景

連日、厳しい暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
葵会デイサービスのご利用者さんは、暑さにも負けず元気に来所されています。
さて、今回のホームページですが、いつもの作業やレクリエーションの風景ではなく、個別機能訓練の風景を掲載したいと思います。個別機能訓練とは、「その方の身体状況や生活状況を把握し、自宅で可能な限り自立して暮らし続けることを目的とする訓練」です。詳しい内容は、居宅のブログ「寄り添うこと」をご覧下さい。葵会デイサービスでも7月より、この個別機能訓練を本格的に実施していくこととなりました。その訓練実施風景を一部にはなりますが、ご覧頂きたいと思います。

個別機能訓練は、職員がご利用者さんの生活環境を把握し、分析・評価します。その後に、個別に目標を立てて実施しています。上記写真以外にも、ベッドからの起き上がり訓練や、洗濯物を干す・畳む動作など、沢山のメニューがあり、その方に合った、適切な訓練を提供しています。
葵会デイサービスでは、ご利用者さんが今まで通り自宅で暮らし続けられるように、個別機能訓練を通じて援助して行きます。

2015年 8月の予定
レクリエーション … 「夏祭り (射的・盆踊り・スイカ割など)」
作業 … 「ちょうちん作り」
薬浴 … 「未定」
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。