訪問看護に花は咲く26

20151001-1今回、ご紹介するのは、北区にお住まいのIさんです。とても明るく笑顔の素敵な女性で、私たちが元気をもらっています。
おひとり暮らしですが近くに息子夫婦がおられ、お嫁さんが毎日夕食の準備をしてくださり、ヘルパーさんも毎日援助に入られています。
慢性関節リウマチで10年以上前から自宅で寝たきりの生活をされており、車椅子に座ることがあっても短時間だけでした。訪問看護で車椅子散歩に行くようになって、少しずつ座る時間が増え、今では週に3回デイサービスに行かれています。デイサービスに行かれるようになってから、体操にも意欲的に取り組まれ身体が柔らかくなり手の動きもよくなるとともに、痛みもなくなってきたと喜んでおられます。もともと手紙や絵を書く事が好きで、年賀状は毎年200枚以上を10月ごろから自筆で書かれています。お礼状等もこまめに書いておられ、必ず挿絵もそえられています。
若い頃はとても活発で、毎日出掛けて卓球をされていたそうです。福原愛ちゃんと同じクラブにおられたこともあり、「玉拾いをして一緒にさせてもらった事もあったなぁ。」と思い出話を聞かせてくださいます。
「デイサービスは私の生きがい!!」と言われ、日々の生活も楽しんでおられるIさん。
歌手の氷川きよしの大ファンで、部屋にはポスターがいっぱい貼ってあり、コンサートのDVDを繰り返し観て更なる若返りをはかっておられるようです(笑)。
今のIさんの夢は、京都会館で氷川きよしのコンサートに行くことです。夢をかなえられるように私たちも協力させてくださいね。