2015年9月のデイ風景

秋風が心地よい時期となりました。ご家族の皆様も、お元気でいらっしゃいますでしょうか?葵会デイサービスの利用者様は元気でお過ごしです。
さて、9月は大型連休「シルバーウィーク」がありましたね。葵会デイサービスでも、「敬老週間」としまして、催し物の企画をしました。今回も、沢山のボランティアさんのご協力を頂き、楽しい時間を提供できたかと思います。その一部ではございますが、ごらん頂きたいと思います。

フラダンス

d10-1 d10-2まずはフラダンスです。衣装や「レイ」という首飾りも用意してくださいました。利用者様も衣装に着替え、ダンスにトライ♪皆で楽しく踊りました☆


そでふれ

d10-3d10-4そでふれとは、学生が踊る京都の祭踊りの呼称です。そでふれの特徴である「四竹」という楽器を使い、皆で踊りました!学生のパワーで皆さん元気になりました!


尺八

d10-5d10-6毎月お世話になっている「尺八」の皆様です。「尺八」だけの本格的な曲から、皆さんが良く知っている「歌謡曲」まで、幅広く演奏して下さいました!


ハーモニカ&ピアニカ

d10-7d10-8今回はハーモニカだけでなく、ピアニカの演奏もありました!途中「虫の声」がする小道具も登場。演奏だけでなく、様々な方法で、利用者様を楽しませて下さいます。


以上が、「敬老週間」の期間にご協力頂いたボランティアさんによる出し物でした。ここで、企画の雰囲気全てをお伝えすることができず残念ですが、利用者の皆さん本当に良い顔をされており、歌って・踊って、心も身体も楽しまれたのではないかと思います。今回、ご協力いただきましたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

2015年 10月の予定
レクリエーション … 「運動会」
作業 … 「秋の壁紙作り」
薬浴 … 「未定」
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。