2015年10月のデイ風景

さわやかな秋晴れの続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
「芸術の秋」「運動の秋」ということで、葵会デイサービスの利用者の皆様には、壁紙の作業へ取り組んでいただき、そして運動会へも元気よく参加していただきました。その風景を一部ではありますがご紹介します。

壁紙作り 「芸術の秋・作品集」

10day-1「芸術の秋」ということで、今月は利用者の皆さんの作品を壁紙に仕上げました。「塗り絵」や「習字」、「切り絵」や「折り紙」など、取り組んでみたいことを利用者さんに選んでいただき、仕上げてくださいました。作品の周りには、画用紙や折り紙でかたどった、紅葉や銀杏の葉を散りばめて、季節感を演出しています。


10月の行事 「葵会デイサービス大運動会」

d-10-2d-10-3d-10-4
毎年恒例の運動会を行いました。今年の種目は、新競技「ペットボトル運びリレー」、運動会定番の「玉入れ」、そして「職員による借り物競走」に取り組んでいただきました。運動会開始時には、利用者の方代表で一人、選手宣誓を元気良くおこなっていただきました。皆さん、とても熱くなられ、「こっちのチーム、人数少なくないか?」とずっと人数を数えている方もおられました(笑)
そして毎年盛り上がる、職員の出し物「借り物競争」では、真剣に職員同士がチームを代表して対決!ある男性職員は、借り物には見事成功しましたが、最後の工程「紙風船をお尻で割る」ことが出来ず、真剣に繰り返している姿に大爆笑が起きました(笑)紅チーム、白チーム、共に全力で取り組んでくださり、大いに盛り上がった運動会となりました。

d-10-5d-10-6d-10-7

2015年 11月の予定
レクリエーション … 「秋の紅葉ドライブ」
作業 … 「未定」
薬浴 … 「爽やかな柑橘系の香りのお風呂」
※11月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。