2016年1月デイの風景

新年あけましておめでとうございます。
昨年は葵会デイサービスをご利用くださいましてありがとうございました。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

葵会デイサービス職員一同

2016年1月の壁紙「干支・申の壁紙」

d-16-1年末から取り組んでいました、新年の作業。葵会デイサービスに飾られていた、「未の壁紙」の変わりに、今年の干支「申の壁紙」を皆さんに作成していただきました。前回は、紙の貼り絵で作り上げましたが、今回は「フェルト生地」を正方形に切り、それを貼り付けて作成しています。フェルト生地独特のフワッとした温かさが出て、優しい雰囲気の壁紙が出来上がりました。


2016年の薬浴 「みかんの皮と大根の葉」

d-16-2葵会デイサービスのお風呂には、寒いこの時期ぴったりの「みかんの皮」と「大根の葉」を薬浴として提供しました。どちらも10日程天日干しを行い、しっかり乾燥させた物を使用しています。「みかんの皮」には保温作用、美肌効果、汚れを落とす作用があるそうで、「大根の葉」は身体を芯から温め、冷え性の方には特に良いようです。「みかんの皮」や「大根の葉」を入れることで、入浴中のお話しに花が咲き、またお風呂から上がる際には、「つるつるしてる」と身体を触っている方もおられました。


2016年 2月の予定
レクリエーション … 「節分にちなんだゲーム」
作業 … 「未定」
薬浴 … 「未定」
※2月の予定は変更することがあります。
予め御了承下さい。