2016年4月デイの風景

4月の行事 「春のドライブ2016」

4月は肌寒い日、暖かい日などありましたが、葵会デイサービスをご利用されている皆さんは毎日元気なお姿、笑顔をみせて下さっています。そんな皆さんがとても楽しみにして下さっている毎年恒例の春のドライブに、今年も行って頂きました。ちょうど満開のタイミングに「こんな綺麗な桜、見たことないわー」「すごいねー」「昔家族で歩いた道もこんなんやったなー」等々喜びの声や、思い出話しで桜のみならず皆さんの笑顔も満開の車内となりました。

d01

三月下旬の加茂街道(写真左) 松ヶ崎の疎水あたり(写真右)

d02

4月第1週後半の桜(写真左) 上賀茂神社と花嫁さん。「きれいやねえ」(写真右)

4月の薬浴

身近にあるものを使ってお風呂を楽しんで頂こうと今年は、よもぎ湯にとりくみました。
川原の土手や田舎でよもぎを摘み1週間~10日間乾燥させた葉を使いました。
お風呂場いっぱいに広がる緑の香りと、ほんのり色のついたお湯に浸かっていただくと、自然と会話も弾みます。『昔お母さんに言われて畑のねきに、よもぎつみにいったわ。』「そうそう、それを茹でて干したのを、お餅つきの時につくのよ」「あんこを包んでおいしいのよ」等々、皆さんの思い出話しが、次々と、繰り広げられています。また、よもぎの入った袋をギュっと抱きしめられる姿もありました。優しい香りの中、身も心もポカポカ温かい時間が流れていました。来月はドクダミ(十薬)のお湯を予定しています。

d03

写真左は、よもぎの葉です。右はよもぎの葉を乾燥させたものです。

壁飾り 「葵会天満宮」

d04

2月は梅、3月は桃の花が咲いていた葵会天満宮(壁紙)ですが、4月はやはり桜の花が満開となりました。1つひとつの花を皆さんでこつこつと作り上げ、見事に咲いた桜。今月も少し季節の移り変わりを、感じて頂けたのではないでしょうか。さて、5月はどんな風景になるか、どうぞお楽しみに!