2016年5月デイの風景

5月の作業 「日本庭園と鯉」

06day1
今年になってから毎月、葵会天満宮をテーマに壁面で月々変化を見て頂いていましたが、今月はその神苑のイメージです。お気付きになられたでしょうか?先月まで壁にあった鳥居が池にかかる橋に変化しています。沢山の鯉も1匹ずつちぎり絵を貼りつけた、皆さんの手作りです。遠くに見える鯉のぼりは、折り紙で兜を折りウロコにしています。この作業をして頂いている時、誰からともなく「♪屋根より高い♪」と始まって、いつの間にか大合唱になりながらの鯉作りが続きました。

5月のレクリエーションの様子 「フラダンス」

06day2
今月はフラダンスのボランティアさんに来ていただき華やかな踊りを披露していただきました。
フラの衣装で皆さんの前に登場されると一気にデイの部屋が南国の雰囲気へと変わります。
心地よい音楽と共に華やかな姿を見ていると、ご利用者さん達も自然と笑顔が広がり、手や足がリズムに合わせて動き出します。そこで皆さんもハイビスカスのレイをつけて踊りの先生にご指導頂き一緒に踊ってくださいました。少し恥ずかしそうに、はにかまれている方もおられますが、生き生きとした表情です。南国の気持ち良い風に吹かれているかのような、ほのぼのと楽しい踊の会になりました。

今月の薬浴 ドクダミ(十薬)の湯

06day3
今月は美容と健康にとても良いとされている、どくだみ(十薬)のお風呂です。身近な草なので、ご利用者さん宅に生えているものを積んできて来て下さったり、また他から大量に頂いたドクダミを、デイの皆さん総出で葉摘みをして頂いたりもしました。皆さんおしゃべりをしながらテキパキと作業して下さって本当に沢山あったのですが、見る見るうちに綺麗に整理できました。やっぱり皆さんの力はすごいです!それを1週間程干して乾燥させ、お風呂に入れました。お風呂場では皆さんが、まだ幼い頃にお母さんに煎じてもらった時の事や、おじいさんと一緒に入った五右衛門風呂にドクダミをいれてもらった事などドクダミにまつわる沢山の思い出話を、次々と話されていました。

2016年 6月の予定
レクリエーション … 未定
作業 … 「風鈴づくり」
薬浴 … 「未定」
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。