2016年6月デイの風景

6月レクリエーション 「魚釣りゲーム」

2016-6-2
今月は新ゲームとして「魚釣り」に取り組みました。サンマ、タイ、カジキ、サメ、カニ等の魚介類の中には、時にサンダルや空き缶と、ハズレもあるのですが、磁石で上手に釣り上げると得点になります。次々に釣り上げて大漁です。「大きいのが釣れたわ」「今夜はごちそうやね」と沢山のお魚に、皆さん笑顔がいっぱいです。

6月のレクリエーションの様子 「ハーモニカ」

2016-6-3
デイサービスでは毎月何組かのボランティアさんが来て下さっています。来て頂いたハーモニカ演奏のお2人は、お喋りもとても息ぴったりで笑いが絶えません。「おもしろいなあ」「漫才聞いてるみたいやわ」と、どんどん盛り上がっていきます。肝心の歌も、童謡から懐かしい歌謡曲まで皆さんの大好きな曲を沢山歌わせていただきました。「懐かしいわ」「青春時代を思い出す」と皆さんそれぞれの思い出と共に楽しい時を過ごさせて下さいました。

~今月の薬浴~カモミールとミント~

2016-6-4

6月に入り猛暑日があったり、また急に涼しくなったり梅雨のうっとうしい空が続いたりと、天候も不順で、身体のだるさや、痛みを感じられている方もおられます。そんな中、少しでも気分をリフレッシュしてもらえる様カモミールとミントという2種のハーブを乾燥させ浴槽に入れてみました。ほんのり甘い香りと、すっきり爽やかな香りに包まれ、ゆっくりとお湯に浸かっていただくと、「気持ち良かった」「すごくいい香りね」「さっぱりした」と嬉しいお言葉を沢山頂きました。

2016年 7月の予定
レクリエーション … 未定
作業 … 「風鈴づくり」
薬浴 … 「未定」
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。