2016年8月デイの風景

壁飾り 「五山の送り火」

01

夏の京都の夜空を彩る風物詩である京都五山の送り火。
今年の送り火は大雨に見舞われ、薄っすらと「大文字」が見える程度に終わりましたが、葵会デイサービスには、色鮮やかな「五山」が点灯されました。記録では、昭和38年に、豪雨により17日に延期された記録が残っているそうですが、無事行われて良かったです。


03

山の部分は緑の絵具で色付けをした和紙を、ちぎって、黒の画用紙に、のりで貼って頂きました。
「大文字」や「舟形」などの部分は、赤の花紙を一つずつ丸めて作りました。


レクリエーションの様子

04

ゲーム「カニ倒し」
今月は、新ゲーム「カニ倒し」をして頂きました。点数が書かれたカニに、お手玉を使って、倒していきます。
利用者さんの「それっ!!」と、オリンピックの選手の様な、元気な掛け声と共に放たれたお手玉が、綺麗な放物線を描き見事、的に命中しました。


~今月の薬浴~

02

今月は、木炭を使った炭風呂を楽しんで頂きました。
炭はマイナスイオンを放つ特性を持っています。
新陳代謝を高め、ストレス解消、美肌効果、皮膚炎、湿疹にも効果があります。使用後は、取り出して、よく乾燥させると、2~3か月は利用することが出来るそうです。炭には消臭効果もあり、使用後は消臭剤として
使用します。


2016年 9月の予定
レクリエーション … 「ご長寿のお祝い」
作業 … 「風鈴ストラップづくり」
薬浴 … 「未定」
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。