2016年9月デイの風景

壁飾り 「長寿の木」

10p-3今月の壁画制作は、いつまでも皆さんとご一緒に、大きく成長していきたいという願いを込め、長寿の木を飾ってみました。利用者さんの手形を葉に見立てた、立派な大木の完成です。「私のはあそこよ」「あなたのはどこ?」と大木の下での会話には笑顔の花が咲きました。


10p-4

利用者さん一人ひとり、折り紙の用紙に手形をとって頂きました。「私のは小さいわー」、「あなたのは大きいわー」と声があがっていました。


レクリエーションの様子

10p-5ボランティアさんに来て頂いて・・・
敬老ウィークは毎日、尺八やフラダンス、大正琴等、日替わりでボランティアさんが来られ、様々なジャンルで音楽を楽しんで頂きました。懐かしい歌を聴いて昔を思い出したり、一緒に声を出して歌ってもらい
ました。中でもフラダンスは特に盛り上がり、皆さん自然と立ち上がり身体が動き出します。とても楽しみにされて頂いた方もあり、皆さんステな笑顔でした。


~今月の薬浴~

10p-6カモミールの葉っぱ

今月は若返りをイメージして、日替わりで、昆布、カモミール、ミント、緑茶を使ってみました。それぞれ様々な効能があるのですが、どれも美肌や育毛、リフレッシュという若返りに不可欠な効能が含まれていま
す。中でも昆布は珍しく、皆さん驚いておられました。美肌に良いですよとお伝えすると、昆布の入った袋をモミモミ・・・ゴシゴシ・・・ぬめり感を楽しんでおられました。「湯上りのお肌はツルツルです!」と喜んで頂きました。いつまでも若々しく元気に楽しくデイサービスへ来て頂ける様、これからも皆さんと一緒に、楽しい取り組みをしていきたいと思っています。


2016年 10月の予定
レクリエーション … 「運動会」
作業 … 「国旗づくり、カボチャの壁飾り」
薬浴 … 「未定」
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。