寄り添うこと・・・(37)

どうなっていく?介護保険

1102日中の寒暖差を感じるようになりましたね。
このところ、新聞等で介護保険のことを目にすることが多くなってきたのではないでしょうか。
前回は2018年からの改定内容をお知らせしました。今回は昨年の改定内容について、振り返りたいと思います。


  1. 介護保険料が2倍に!
    2000年に介護保険がスタートして、介護保険料が40歳以上の国民から徴収されることになりました。
    2000年では京都市の介護保険料平均2958円であったのが、2016年の現在では京都市平均6080円に上がっており、2倍以上の額になっています。(都道府県により金額の差があります)
  2. 昨年4月からの改悪についてお知らせします。
    • ① 要介護1以上であれば特別養護老人ホーム申込みでき、待機することができる。

      ①特別養護老人ホーム新規入所は、要介護3以上の申し込みとなる。
    • ② 介護サービス利用料は所得に関係なく利用料1割負担

      ②合計所得160万円以上
      (年金収入では280万円以上)の人の利用料が2割負担に変更
    • ③ 低所得者は介護保険施設、ショートステイの部屋代、食事代の補助がある。

      ③非課税世帯でも配偶者が住民税課税されている、単身で預貯金が1000万円以上ある方は介護施設ショートステイの食事、部屋代の補助打ち切りとなる。

※今後、要介護1.2の方についても介護保険から外し、切り捨てを行うなど更なる改悪を国は考えており、何としても阻止していく必要があります。住み慣れた地域で安心して介護が受けられるよう、私たちは介護ウエーブに取り組みます。
皆様と共に、「介護保険制度の見直しに対する請願署名」を行っていきたいと思います。署名にご協力をお願いします。