訪問看護に花は咲く39

201612a葵会総合ケアステーションには葵会デイサービス・紫竹包括支援センター・葵会居宅支援事業所・葵会訪問看護ステーションの4つの部署があります。
先日、葵会総合ケアステーション内で合同事例検討会を行いました。
精神疾患を抱えた60歳代のHさんの訪問看護はスタッフ2名で行い、他にデイサービスやヘルパーを利用しておられました。現在は専門病院で入院生活を送っておられます。事例を提供した看護師はHさんが入院するに至ったことを、「御本人に申し訳ない」「長い引きこもり生活から急に自分たちが外の世界に出してしまったせいではないか、他にどういう支援が必要だったのか」と悔やむ気持ちも持っていました。
今回の事例検討会ではHさんが入院されている病院の精神保健福祉士の方に疾患についてレクチャーして頂き、関わった事業所の方からもお話を聴くことができ事例を深めることができました。事例を提供した看護師もとらえ方が大きく変わり、退院して再び支援できればうれしいとの気持ちを持つことができました。また私たちも精神疾患を抱える方の支援は改めて専門性と個別性が求められる事を学びました。
 今回の事例検討会にご協力いただいた病院の精神保健福祉士さん、事業所の方々本当にありがとうございました。