2017年1月デイの風景

1月の壁飾り 「2017年の干支 酉の壁飾り」


2017年の干支は「酉」。デイサービスでも新しい干支壁飾りにチャレンジしました☆布地に型取りを行い、切り取っていきます。切り取った布地の中に、綿を入れていくという根気のいる作業ですが、利用者の皆さん、コツコツと取り組んで下さいました!「これ、何になるんや?」と心配そうにされる方もおられましたが、出来上がってくる作品を見て、「いいやん!」と目を輝かせて下さいました。素敵な「酉」の壁紙が見事に完成!ぜひ、ご覧ください☆

1月のレクリエーション 「福笑い」


2017年最初のレクリエーションは、「福笑い」を行いました。台紙には、福と鬼の二種類を用意。顔のパーツは「目」「眉毛」「鼻」「口」「頬」となっており、それぞれたくさんの種類を制作しました。もちろん、今回も物品作成はご利用者さんの協力のもと完成されています。
ルールは目隠しをして顔のパーツを取り、それを手探りで「福」や「鬼」の顔に張り付けてもらいます。パーツが顔からはみ出ていたりすることもありますが、顔に見えない物はなく、皆さん上手く作り上げてくださいました。完成後に目隠しを外し、作ったものを見てもらうと……、デイサービスは大笑いに包まれました☆

2017年 2月の予定
レクリエーション … 「未定」
作業 … 「梅の壁飾り作り」
薬浴 … 「未定」
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。