2017年4月デイの風景

4月の壁飾り 「夜の枝垂桜」

4月の壁飾りは夜桜の風景を題材にしました。利用者の方に手伝って頂き、大きな紙に夜を作っていただきました。また、お花の一つひとつ、つぼみの一つひとつ、皆さん丁寧に作ってくださいました。


4月のレクリエーション 「春のドライブ」

桜の花咲き誇る頃となりました。デイサービスでは、4月上旬に、毎年恒例の春のドライブを開催いたしました。期間中は雨が降ることもなく良いコンディションで参加していただけました。

今年のコースは、賀茂川を上賀茂橋まで通り抜け、松ケ崎浄水場へ続く疏水の道を東へ。その後一乗寺へ足を延ばし記念撮影。街並みも楽しみながら、デイサービスへ帰ってきました。ドライブ中は、子供の頃のお花見の思い出を話して下さったり、「きれいやね」と言い合っておられたり、お話は控えめにジッと桜を鑑賞されている方など、利用者さんそれぞれ色々な楽しみ方で参加されていました。デイサービスに帰っても、皆さん笑顔でドライブのお話をされていました。

4月の薬浴 「みかんの皮」

この冬、利用者の皆さんが「みかんの皮」をたくさん提供して下さいました。一度薬浴に利用させて頂きましたが、まだまだ残っています。皆さんの評判も良かった「みかんの皮」を薬浴としてもう一度使用させて頂く事となりました。


2017年 5月の予定
レクリエーション … 「未定」
作業 … 「5月壁紙 川とこいのぼり」
薬浴 … 「ローズマリー」
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。