2018年2月デイの風景

今月の作業 「壁作り」 〔富士山〕

2月から始めた壁作り。富士山作りを目指して、皆さんが三つ編みを作って下さっています。
毛糸で作る三つ編み作業が思いのほか、時間をとってしまい、2月中の完成予定が3月をまたぐことになりそうです。

たくさん出来た三つ編みを、デザイン画の上にボンドで貼りつけて頂いています。利用者の皆さん全員で、コツコツと努力して編んでおられますが、男性利用者さんも、とても上手に編まれて驚きです。完成は次回のホームページで掲載予定です。楽しみにお待ちください。
そして、富士山の周りには、お花を配置します。
その型を取って下さるのも、もちろん利用者の皆さんです。

壁の完成までの間、壁が少しが寂しいと思っていたところに、新しく利用して下さっている方が「色紙のつまみ細工」を持参くださいました。
作成途中のつまみ細工を持って来られ、デイサービスで完成させられたものを、飾らせていただいています。

重ねられた色が美しく、気が付かれた利用者の方々も口々に「きれいね~」「誰が作らはったん?」と、話題になっています。

今月の薬浴:「りんご」と「さくら」

2月は28日まででしたので、3月の初めにかけての薬浴となります。
市販の物を使いましたが「リンゴの香り」が「ぎゅっ」と詰まった入浴剤で、皆さん「とってもリンゴの香りがしてたわ」と言ってくださいました。

3月の予定については、お楽しみにお待ちください。