2018年8月デイの風景

【今月の壁飾り】  〔夏は祭りだ!ワッショイ!〕

かざぐるまは、ひとつひとつが利用者の皆様の手作りです。
作業の連続だった今月ですが、皆さん頑張りぬいて下さいました。

【今月の作業】

夏祭りに向かって、先月もお知らせしていました提灯作りの続きをしました。
【ナスビやスイカ】            【そしてキラキラ】

華やかになるように、提灯の台紙に飾りを貼り付けました。
提灯の台紙には思い思いに飾りを貼って頂きました。全部紹介できないのが残念です。

完成した提灯は天井へ

【夏祭りの始まり】

地域で地蔵盆やお祭りが盛んなこの時期。葵会デイサービスも夏祭りを開催しました。

天井にたくさんの提灯を飾り、壁には祭りの大うちわ。
ゲームも三種類。射的と輪投げ、金魚つりをしました。
景品もしっかり用意して、童心に返って楽しんで頂きました。

ティッシュと言えども可愛い飾り入りです。バッグあり、靴ありとバラエティに富んだ景品でした。

射的

コルクの玉が「パン」といい音で飛び出します。的は、番号を書いたコップや空き缶です。

輪投げ

手作り感満載の「輪」でしたが、皆さん真剣に挑戦されて、数字を狙う方が続出でした。一番いい景品の肩に当たり、残り福となりました。

金魚つり

金魚に点数をつけて、得点を競いました。抽選の順番を点数で決めました。

ゲームの後は、おやつの時間です。
アイスキャンデーをお出ししました。とてもいい笑顔で食べておられました。

2018年 9月の予定
作業 … 「未定」
薬浴 … 「緑茶風呂」
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。