訪問看護に花は咲く65

「備えあれば」

私は仕事の名刺を自分のバッグにいつも入れています。
出張や研修先だけでなく、急に医療機関を訪ねる時に使用しています。
先日はこんなことにも役に立ちました。

出勤途中に自転車と歩行者の接触事故に遭遇しました。
私を含め数名の方が駆け寄りました。
歩行者の方は頭を打っていたので救急車で大きい病院に行きましょうと勧めるとおじいさんと二人暮らしで、もうじきデイの迎えが来るから行けないと言っています。
おじいさんには私が説明するからと伝え、その方の家に向かいました。

中に入りおじいさんに状況を説明しました。
デイには行かないと言っていましたが、一人にしていくわけにはいきません。
心配なのはわかるけど、奥さんは意識がはっきりしていること、奥さんが安心して救急車に乗れるよう、デイに行ってほしいと話しました。
当初は行かないと言っていたおじいさんですが、私の名刺を見て「専門家がそう言うなら…」と承諾してくれました。
ケアマネさんの名前を聞くと、引き出しから名刺を出してきました。
「おばあさんがみんなここにまとめてるんや」と。
ケアマネさんの事業所に電話をかけ、あとをお願いしました。

今回たくさんの方が寄ってくれたからその方は他の方に任せ、警察や救急隊が来る前に私がご自宅に走れました。奥様が名刺をきちんと保管していてくれたので、すぐケアマネさんの連絡先がわかりました。自分の身分を示すものを持っていたので、いきなり訪ねてきた見知らぬ私の話を聞いてもらえました。何も起こらないことに越したことはありませんが、普段から備えていくことが必要だと改めて感じました。

※事故に遭われた方は異常なく帰宅されたとご家族から連絡がありました。