訪問看護に花は咲く72

たかが盲腸! されど盲腸!

84歳の母が、田舎に1人住まいしています。身の回りのことは自立しています。
この夏の出来事!朝の7時に電話があり、腹痛で救急車の中、救急隊からでした。
「◯◯病院に搬送するのですぐ来て欲しい!」と。「すぐに出ても3時間はかかる。仕事もある」と悩み、とにかく仕事の段取りをつけ病院と連絡をとりました。盲腸の疑い!緊急手術の必要はなく、今後の治療方針を相談したいので、来院したらナースステーションに声かけを!と伝えられました。
病院に到着すると、母は偉く立腹!「医者の説明を受けたたが、腹切るかどうかを娘さんと相談しますと言われた。年寄りと思ってバカにして!私と相談するのが筋やろ!」
まーごもっとも!「その通りやけど、まー84歳って言うたら、家族に相談すると言われるのはしゃーないわ」と私は答えました。
私も高齢者と関わる仕事、こんな思いをさせていたのか?と振り返ってみました。そして、医師からの病状説明を私が聞いたので、弟にも知らせると「体にメスを入れるなんてとんでもない!手術は反対」と弟が言い出します。
結果4日後に手術となりましたが、とにかく、家族中が小さな嵐状態でした。
大した病気ではありません。けれど、本人にとっては一大事!たかが盲腸!されど盲腸!もとの暮らしに戻り「やっぱり西瓜のタネ飲んだらあかんなー盲腸になる」とひ孫に教えています。

母の年代の人は、
虫垂炎の事を「盲腸」と言います。