訪問看護に花は咲く74

今年は、暖冬と言われながら寒さが日々厳しくなってきています。私たちも風邪などひかないように、暖かくしてバイクで訪問するように心がけています。

今回ご紹介するのは、上京区にお住まいの70歳代の男性Aさんです。約二年前に、飲酒をして横断歩道を渡るとき縁石につまずいて転倒し、左膝を骨折して入院されました。退院するときに傷の炎症があり、その処置の目的で訪問看護が入るようになりました。今は傷もきれいになり、病状観察目的で訪問しています。

一人暮らしのAさんの楽しみは、毎日御霊神社にボランティア活動に行くことです。今の季節は落ち葉が多く、「掃いてもすぐに落ち葉が落ちてなあ」と明るく楽しそうに話されます。ほかのボランティアの方たちとの会話も楽しみの一つになっており、何日か来られないと心配されています。

また、Aさんはお祭りが大好きで、昔から京都のいろいろな場所のお祭りに参加されています。春は松尾神社から始まり、締めは秋の淀の祭りまで。骨折するまでは神輿も担がれていました。今年からお祭りも解禁、「神輿を担ぐのは若者に任せて」と神社から神社まで神輿のそばについてかなりの距離を歩かれました。お祭りの話をするときの楽しそうな顔が印象的です。自分の好きなこと、生きがいを見つけることができると、人生楽しく幸せに過ごすことができると、Aさんを見ていると感じます。

ただ一つ心配なことは、お酒を飲みすぎて転倒することです。訪問時に薬が飲めているか、飲酒量が増えていないか、足の筋力が衰えていないか専門的な視点で観察・確認しています。Aさんがこれからも自分らしく今の生活を続けていけるよう、多職種で考え支援していきたいと思います。

余談ですが…Aさんのお家は、時々かわいい野良の赤ちゃん猫が知らぬ間に上がっていて訪問時に出迎えてくれることがあります。そんな猫にも優しいAさんでした(笑)。