訪問看護に花は咲く82

看護師紹介

人事異動で6月から葵会総合ケアステーション訪問看護で働いている看護師の田中秀隆です。6月までは民医連の介護医療院おおみや葵の郷に勤務していました。現在は訪問看護で様々なご利用者様のお宅を訪問させて頂いており、ご利用者様への看護、病気や在宅生活のこと、今まで過ごしてこられた人生のことや、ご家族様の思いなどを聞かせて頂いています。ご利用者様やご家族様と一緒に考え、在宅でより良い生活が送れるように支援していきたいと考えています。訪問看護は他職種との連携が非常に大切になります。多くの経験を積んで学んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

疫病退散を祈願した祇園祭

今年の夏はとても雨が多く各地で雨による災害が起きています。また新型コロナウイルスの影響もあり、自粛生活をされている方も多くおられることでしょう。本来なら、京都の夏と言えば祇園祭が盛大に行われ、京都の町も賑やかになり、夏の風情が感じられる季節です。今年は、山鉾巡行・神輿渡御などは中止となり、大幅に縮小して行われました。祇園祭には疫病退散を祈願したのが始まりという記録があるので、祇園祭によって新型コロナウイルスは早く退散してほしいものです。しかし、終息はまだまだ先だと思われます。引き続き人の密集地は避け、マスクの装着、手洗いの励行を続けて予防をしていきましょう。

八坂神社はお寺だった?

現在の八坂神社は、明治以前には祇園社(ぎおんしゃ)と呼ばれ、寺と神社を兼ねていたが、明治元年の神仏分離令によって八坂神社と改称された。現在でも、お寺であった名残が境内にあります。「祇園社」と刻まれた石灯ろうがありますので一度探してみてはいかがでしょう?