訪問看護に花は咲く90

今、世界中で新型コロナウイルスの脅威にさらされており、終息の気配も見えません。ワクチンは、いつになったら打てるようになるのでしょうか…。マスクやゴーグルに、手洗いそして消毒をしながらの生活。自由に外出もできずストレスのたまる日々を過ごしておられることと思います。

そんな息苦しさも感じる生活の中でも楽しみを見つけようと、リビングから窓越しに見える庭の木々のそばに、みかんを半分に切って置いてみました。すると、メジロがみかんを食べに来てくれるようになったのです。最初は一羽だけが食べていましたが、よく見るとその上の木にもう一羽とまっています。メジロはつがいで来るそうです。一緒に食べることはなく、一羽が食べているときもう一羽は見張りをしているような感じでした。実は、メジロがみかんを食べにくるようになってから、ヒヨドリも食べに来るようになっていたので、ヒヨドリを警戒していたのでしょうか…。何週間かたったある日のこと、窓の外を見ているとメジロ二羽が一緒に仲良くみかんを食べている姿を初めて見ることができたのです。少しはメジロもリラックスしてくれたのかな…。なんて思いながら時間を忘れてみていました。そんな姿を見ていると、気持ちがほっこりしてきます。

今はまだ大変な時ですが、感染対策と体調管理をしながら小さなことに楽しみを見つけ頑張ろうと思っています。