2014年7月のデイ風景

7月の作業・壁紙 「うちわ作り」

20147-1台風も過ぎ去り、梅雨も明けました。本当に毎日暑いが続きますね~(汗)今回は7月の風景ということですが、7月と言えば…、「七夕」ですよね♪葵会デイサービスでは、暑い日にピッタリの「うちわ」作りに取り組みました。しかし!ただのうちわではございません。「いちまいぼし」や「ひしがたつづり」など、七夕の飾りで仕上げたうちわになっております☆★☆★

自由に、飾りをうちわに貼ってもらうことで、皆さん個性のある作品に仕上がりました。
もちろん、短冊にお願い事も書いてもらいましたよ!その一部をご紹介したいと思います。
20147-2
☆~葵会デイサービス 利用者様のお願い事☆~

  • ・「100歳まで元気」 女性
  • ・「家内は宝物です」 男性
  • ・「健康に感謝 東日本の復興を」 男性
  • ・「いつまでも元気でいられますように」 女性
  • ・「笑顔でとしとりましょう」 女性 など

20147-3実は、今回のうちわ作りはこれで終わりではないのです!七夕が過ぎてからが夏本番。と言うわけで、七夕が過ぎても使えるようにと、うちわの裏側は左側の写真のようになっております。お花紙を折りたたみ、好きなように切込みを入れます。それを広げると…、花が咲いたような、または花火が上がっているようにも見える模様ができました!色合いもとても涼しげです♪

7月の行事レクリエーション 「はこほこ引きゲーム」

20147-47月の行事レクリエーションは「はこほこ引きゲーム」をおこないました。ティッシュの「箱」で作った、祇園祭の「鉾」を、綱を引いて、倒さないよう相手より先にゴールまで到着させるというゲーム。倒してしまうと点数が減ってしまいます。慎重・丁寧に引く方、そんなことはお構いなしにグイグイ引く方、人によって色んな取り組み方をされていました。「鉾」が倒れるときには「わ~!」「きゃ~!」と大いに盛り上がりました♪
20147-5

8月の予定
レクリエーション … 夏祭り (金魚すくい・的当て・ヨーヨー釣り・輪投げ・スイカ割り など)
作業 … 花火作り (壁紙) 提灯作り (夏祭りの飾り)
薬浴 … オレンジ (さっぱりとした柑橘系を予定)
となっております。おたのしみに♪
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。