訪問看護に花は咲く14

14-1Kさんは奥様と二人暮らし。椅子や手すりなど自分で作ってしまう手先の器用な方です。Kさんは大きな火傷を負い皮膚移植をされYか月前に病院から退院して来られました。医療度が高く、1週間に4回の訪問看護が開始になりました。火傷の処置・シャワー浴・痛みどめのコントロールのお手伝いです。訪問日以外は病院での処置や奥様が処置を行いました。
火傷の範囲が広いこと、これから予測される感染症など様々な問題があり元の生活に戻れるようになるには相当な期間を要すると思われました。ご本人は痛みや不眠や痒みで辛い日々が続き意欲が低下し会話も少ない状態でした。しかし火傷の状態が少しずつ改善し畑仕事ができるようになられ「ナスやキュウリが沢山とれたで。次は大根や。」と元気な声が聞けるようになりました。

まだ火傷のひきつれた感じや痒みが少しありますが現在、週3回の処置で快方へ向かっています。これもご本人の頑張りと奥様や娘さんの励ましと支えのおかげだということを私たちはよく知っていますよ。そこに微力ながら私たちもお手伝いできたことをうれしく思います。
 
これからも私たちはケアマネジャーさんやサービス事業所の方と協力しながらご本人やご家族の力を引き出し、そっと寄り添っていける看護をめざしていきたいと思います。

14-2(Kさんの作品の数々です)