2014年11月のデイ風景

日に日に秋が深まる季節となりました。葵会デイサービスでは、11月10日から約一週間かけて紅葉ドライブを開催し、皆様に参加していただきました。今年も、利用者様に素晴らしい景色を見ていただくため、職員が下見に行きルートを考えました☆一部ではありますがご紹介します。

11月の行事 「紅葉ドライブ」

紅葉ドライブのコースは、葵会デイサービスを出発し、西賀茂車庫を通り、賀茂川を北上。市原を回り、国際会館、そこから八瀬に向かい、三宅八幡へ行きました。
201411-4
ドライブ週間の前半は、少し緑が残っているものの天気が良いことが多かったです。後半は少し曇った天気でしたが、前半に比べ色付きが良くなっていました。八瀬方面は「綺麗やったわ~」と、とても好評で、渓谷のような場所はとても見応えがありました。デイサービスに帰ると皆さん笑顔で「よかった」と満足してくださった様子。おやつの時間、「もみじ饅頭」を食べながら話に花を咲かせておられました。

11月の作業 「銀杏ともみじ」

201411-5紅葉ドライブだけでなく、デイサービスの中にいても季節を感じていただけるよう、壁には皆で作成した「銀杏ともみじ」の壁紙があります。「銀杏」「もみじ」「落ち葉」の型紙を使用して、画用紙に型をとっていきます。型をとって、それを切って。またとって、切って…。沢山必要なので、皆さんに一生懸命頑張っていただきました。壁一面に広がる、そして迫力のある「銀杏ともみじ」の壁紙ができあがりました♪


12月の予定
レクリエーション … 「パットゴルフ」 「リース輪投げ」
作業 … 「クリスマスのリース作り」 「壁紙 クリスマスツリー」
薬浴 … 未定
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。