訪問看護に花は咲く18

1502-a私は、訪問看護をしている看護師です。
訪問看護業務は、排便の援助や薬の管理、床ずれの処置など、実に多岐に渡りますが、忘れてはならないのが入浴の介助です。そして何を隠そう、私はこの入浴介助がわりと好きなのです。

夏は介助している間に汗が滝のように流れ、「自分もついでにシャワーさせてもらって、上がり際にビールでも一口・・・」という気分が味わえ、冬場は冷えきったタイルの上に素足で踏み込む緊張感なんかが味わえるという体力勝負の仕事です。

もちろん大変なことばかりではなく、背中を洗っている最中、「あ~、気持ちいい」と言ってもらえたり、お湯にドボンと浸かられた時の「ああ~・・・!」という何とも言えない声を聞いた時などは、「やっててよかったなあ」と感じる瞬間です。また、ご利用者様の身体や皮膚に異常や変化がないかなどを自然と確認できる機会でもあるのです。

お湯に浸かられる瞬間、その方の素直な思いが表現され、笑ってしまうこともあります。あるご利用者様は、「ああ~、パラダイスやな~!」
またある方は、「あんたも一緒に入り。あかんのか?」
「朝から風呂なんて贅沢やな。朝湯、朝酒、庄助さん・・・(歌いだす♪)」
        ・・・なんて方もいらっしゃいました。

お風呂に入るまでが億劫でご機嫌の悪い方も、いざ入ってしまうとニコニコ顔で上がって来られる。垢だけでなく心のトゲトゲまでも洗い流してくれる気がします。身体を拭くだけでは得られない、日本人が愛してやまない入浴の醍醐味がそこにあると思います。

住み慣れたお宅で、心も身体もほっこりとしてほしい。これからもたくさんの笑顔が見られるよう、お風呂のお手伝いを続けていければと思っています。

※何らかの理由により、入浴したくてもできないご利用者様には申し訳ありません。