2016年10月デイの風景

壁飾り 「ハロウィン」

1103 近年日本でもハロウィンが盛り上がっていますが、葵会では、にぎやかな仮装ではなく、ハロウィン本来の「収穫祭」として10月の取り組みを考え実践してきました。薄紙を丸めたものをたくさん作り、型紙に貼りつけて、カボチャの壁画飾りを作りました。最初は「何ができるの?」と不思議そうに手を動かされていた方々も、段々と形になっていくと、とても楽しそうに「これかわいいね」と話が盛り上がりました。かわいいカボチャが沢山出来上がりました。


レクリエーションの様子 収穫祭(運動会ゲーム)

1104個人戦やチーム戦で収穫ゲームをしました。チーム戦では紅白に別れ、畑の野菜を運ぶゲームです。お向かいの方と息を合わせ一緒に握った布をゆすって、野菜を隣から隣へ送っていき、早く全ての野菜をカゴの中に収穫出来たチームの勝ちです。皆さん勝負となると表情が一変。真剣な顔つきで負けじと必死です。子供にかえった様な表情に思わずみんな笑顔。沢山のお野菜が収穫出来ました。(勿論このお野菜たちは本物じゃありません)


個人戦では山積みになったお野菜をカゴにどれだけ詰め込めるかの戦いです。主婦歴の長い皆さんにとっては余裕です。とにかく沢山積み重ねられる方、上手くすき間に詰め込む方、中には神業の様な詰め込みをされている方もいて驚きです。
重さを計ってみると意外にも少なく見えるのに重かったり、777グラムという見事な数字になったり、様々な結果に笑い声もいっぱいでした。最後に表彰式をして運動会ゲームを楽しく終えました。

1107  1105

~今月の薬浴~ドクダミの葉

1106今月はドクダミを入れました。春から夏にかけて葉摘みをし、乾燥させた物です。美白、美肌シミ、シワ予防など他にも効能は沢山あるのですが、いくつになっても若々しい肌、美しくなりたいとういう心を持ち続けて頂きたいなぁと願っています。


2016年 11月の予定
レクリエーション … 秋のドライブ
作業 … イチョウと紅葉づくり
薬浴 … 「未定」
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。