2017年2月デイの風景

2月の壁飾り 「梅と節分」

利用者の皆さんに協力して頂き、たくさんの梅の花を作りました。壁に貼る作業も積極的にお手伝いして下さり、順調に壁飾りが仕上がりました。壁紙の進み具合や花の位置のバランスなどは、「右側の花がさびしいわ」「上にも花をつけた方がええんとちゃう?」など利用者さんが意見を下さって、華やかなものに仕上がりました☆
2月のレクリエーション 「小判取りゲーム」
2月のレクリエーションは、「小判取りゲーム」を行いました。ストローで作成した「熊手」で小判を集めるゲームでした。今回も利用者皆さんで協力して頂き、たくさんの小判を制作しました。ルールは制限時間内に小判を集め、小判の重さで勝敗を決めました。小判を集める箱に入らない大きさの「壱萬円札」も混ぜてあり、小判を集めるのか、壱萬円札をつい取ってしまうのかが、勝敗の行方を決めました。壱萬円を先に取ると小判が集める箱に入らないのもあり、皆さん独自の工夫を凝らしてくださり、大いに盛り上がりました。

2月の薬浴

まだまだ寒い日が続きますが、葵会デイサービスでは皆さんに温まっていただこうと思い、唐辛子やショウガをメインとし9種類の薬効効果が入った入浴剤を使いました。入浴後は「身体がポカポカする」「よく温まった」ととても評判でした。職員は入浴こそしていませんが、湯気の効果でいつもよりたくさんの汗をかき身体もポカポカになりました。


2017年 3月の予定
レクリエーション … 「未定」
作業 … 「桃の花とお雛様の壁紙づくり」
薬浴 … 「未定」
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。