2018年10月デイの風景

赤勝て!白勝て!秋の大運動会!!

スポーツの秋、今年もデイサービスでは運動会をしました。準備体操に続いて最初の種目はチーム対抗の「輪っか送り競争」。ひたすらお隣に輪っかを送るだけの競技ですが勝負となるとどうしても慌ててしまい思うようにいかないチーム続出でした。
第二種目は今年の目玉「パンくい競走」!紐に吊るされたあんぱん目指して一目散。普段は杖をついてゆっくりゆっくり歩かれる方が杖も使わずに走られたり、スタッフがびっくりする場面もありました。
最後にスタッフが背負った「動き回るかご」目がけての玉入れをしました。
勝ったチームには皆で作った手作りの金メダル、惜しくも負けたチームには銀メダルを持ち帰りいただきました。
そして終わってからは戦利品のパンを皆さんで召し上がっていただきました。
大盛り上がりの中、無事閉幕した今年の運動会。皆さんお疲れ様でした。

【今月の壁飾り】  〔コスモスとトンボ〕

だんだんと陽の落ちるのが早くなり肌寒くなってきました。デイサービスのフロアも秋模様、コスモス畑やススキの草原にトンボが舞い、きれいな満月にうさぎの餅つき姿が浮かび上がっています。

【敬老の日】

9月の後半には敬老週として1週間いろんな慰問の方々をお迎えし、敬老コンサートを開催しました。明るく楽しい心躍るメロディ、やさしく心に響くなつかしい音色、美しい演奏に涙する人も…。

【今月の薬浴・森林浴】

涼しくなりお出かけしやすい行楽日和が続いています。今月のデイサービスのお風呂は「森の香り」です。木々の香りがハイキングに出かけたような爽やかな気持ちにさせてくれました。来月は職員の庭で採れたハーブや、果物の皮を使った入浴剤を準備中です。

2018年 11月の予定
行事 … 「秋の紅葉ドライブ」
作業 … 「未定」
薬浴 … 「ハーブ風呂」
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。