2014年9月のデイ風景

9月の企画 「敬老週間」

9月の企画は「敬老週間」と題しまして、9/15~9/20までになんと6組のボランティアさんに来ていただきました!これだけの短期間に、集中してボランティアさんをお呼びするのは初めてです。内容は、「尺八」「お琴」「日舞」「ハーモニカ」「音の風さんによる演奏」「和太鼓」となっております。
その一部をご紹介いたします!

10-1
日舞は皆で歌って踊りました!その演出に利用者さんはもちろん、職員まで引き込まれました!

10-2
ハーモニカとリコーダーの素晴らしい演奏!利用者さんも歌って、太鼓を叩いて一緒に参加しました!

10-3
迫力の和太鼓!利用者さんも叩かせてもらい、一緒に演奏!観て、歌って、叩いて、スッキリ!

今回、ホームページに載せることが出来なかった他のボランティアさんの出し物も、演奏・演出はどれも素晴らしい物ばかりで、利用者の皆さん、本当にイキイキと楽しまれておられました。「ボランティアさん週間」の一部のみの掲載になっておりますことをご了承下さい。ご協力いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

9月の作業 「手作りのれん」「お月さんとうさぎ」壁紙作り

10-4
9月の作業は「手作りのれん」を作成しました!長細い画用紙を丸めてのりで止め、「輪」を作ります。テープで可愛くデザインしたストローに糸をたらし、先ほどの「画用紙の輪」を通していきます。間にカラフルなビーズを入れて色づけすると…、とっても涼しげな「のれん」の出来上がり。現在デイサービスの天井に、みなさんの「のれん」を飾らせていただいております。「私のどこや?」と「のれん」を探して話に花が咲きます。

10-5
こちらは9月の壁紙、「お月さんとうさぎ」です。こちらはすべて丸めた「お花紙」で作っています。真ん中のうさぎは女性の利用者さんに書いていただきました!何も見ずに、この画力はさすがです!ススキとお花畑で仕上げました。最近ニュースで話題になったスーパームーン。葵会デイサービスにも可愛いスーパームーンが輝いています。

10月の予定
レクリエーション … 秋の大運動会
作業 … ハロウィンの壁紙
薬浴 … 未定
となっております。おたのしみに♪
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。