2014年12月のデイ風景

 本格的な冬将軍の到来です。葵会デイサービスのご利用者様は、寒さに負けずに作業やレクリエーションなどの活動へ取り組まれています。12月といえばクリスマス♪今月も季節感たっぷりの「作品」を作成され、「レクリエーション」で楽しみながら身体を動かしていただいています。その中の一部ではございますが、ご紹介させていただきます。

11月の行事 「クリスマスリース輪投げ」

12-3
 職員手作り、「モールで飾りつけた輪」で輪投げをしました。目標のポールはクリスマスツリー!!皆さん、高得点を目指して頑張りました。輪を投げるたびにモールがきらきらと輝き、「わぁ!きれい」と、見ている方も楽しんでいただけた様子でした。輪が少し大きいため投げるのが難しかったとの声があり、職員が最後に手本を見せました!…が、なんと最低得点で最下位…。今回の学びを生かして、今後もよりよいレクリエーションを提供していきたいと思いました☆≡

11月の作業「クリスマスリース作り」

12-4
12-5作業でも、ご利用者様にクリスマスリースを作成していただきました!ダンボールで作成した「輪」に好きな色紙を貼り、さらにその上から木をイメージした画用紙を貼り付けます。最後に、リボンやビーズ、鈴などで飾り付けすれば…、色とりどりのクリスマスリースが完成しました!作品は壁一面に貼り付け、フロアに居ても季節を感じることができます。そして、葵会デイサービス恒例の、自分の作品探しが始まり、ご利用者様の会話が弾みます♪

 本年も葵会デイサービスをご利用くださいまして、ありがとうございました。来るべき新しい年が、皆様にとって佳き年となりますように…。
葵会デイサービス職員一同

2015年 1月の予定
レクリエーション … 「新年すごろくゲーム」
作業 … 未定
薬浴 … 未定
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。