訪問看護に花は咲く128
今年は桜が咲いたと思ったらいきなり夏日。
身体がついていかなくて、しんどい思いをしている方が多いのではないでしょうか?
今年にわかに耳に入るようになった「暑熱順化」をご存じでしょうか?
「暑熱順化」とは暑さに身体が慣れること。
暑さに身体が慣れると熱中症になりにくくなると言われています。
まさに今年は暑熱順化する前に暑くなり、しんどさを感じていると思います。
体を暑さに慣れさせることが重要なため、実際に気温が上がり、熱中症の危険が高まる前に、無理のない範囲で汗をかくことが大切だそうです。
暑熱順化には個人差もありますが、数日から2週間程度かかります。暑くなる前から余裕をもって暑熱順化のための動きや活動を始め、暑さに備えないとならないようです。
では実際どのようにしたらいいのでしょうか?
- 筋トレやストレッチなら1回30分、週5回以上。
- シャワーでなく入浴。
普段シャワーで済ませている方も2回に1回は湯に浸かりましょう。
汗をかくことが目的なので、ぬるめの方は長く浸かりましょう。 - ウォーキングは1回30分、ジョギングが1回15分を週5回以上。
- サイクリングは1回30分、週3回程度。
本格的な暑さがくる前に熱中症に負けない身体作りをしましょう。
暑熱順化については、熱中症ゼロ「熱中症について学ぼう:暑熱順化」のページ に詳しく記載されています。
更新日:2024-06-01 | 看護師ブログ