看護師ブログ
-
スタッフが持ってくる手作りおかずを見ると「春がきたなぁ」と感じます。蕗、花わさび… 続きを読む
-
早起きが得意な「朝型」か、または夜に強い「夜型」か。生活習慣や心がけによる違いだ… 続きを読む
-
8時45分に出勤すると朝礼から始まります。続いて本日の訪問のシフトや夜間の緊急対… 続きを読む
-
昨年の夏、父が亡くなりました。 覚悟はしていましたが、その後のたくさんの処理がと… 続きを読む
-
皆さん、年末・年始にお酒を飲まれたでしょうか。 アルコールの分解にかかわる酵素の… 続きを読む
-
旧年中は大変お世話になり、スタッフ一同心より御礼申し上げます。 私たち訪問看護師… 続きを読む
-
訪問看護の現場では、日々さまざまな利用者様の人生と向き合います。 今回は、私が訪… 続きを読む
-
ようやく酷暑と呼ばれた夏が終わり秋を待ち望んでいると、いきなり冬のような寒さにな… 続きを読む
-
今回は介護サービスを利用しながら自宅で生活をされているご利用者様(Aさん)のご紹… 続きを読む
-
猛暑が続きますね。「今年は10月まで暑い、、、」とニュースで聞きました。 今年の… 続きを読む
-
今年はあまりにも早い梅雨明けで、とたんに真夏を感じる連日の暑さ、心身にこたえます… 続きを読む
-
4月5月と異常気象が続いた後訪れたうっとうしい梅雨の時期、気になるのは体調です。… 続きを読む