訪問看護に花は咲く131

暑い夏のおわりに!

今年は本当に暑い夏でしたネ。早い時期から暑く「地球温暖化」が納得できます。
私は山間部に移住して16年ほどエアコンなしで過ごしてきましたが、今年はたまりかねて設置しました。この温暖化と関係あるのか?無いのか?害獣情報が、増えている様に感じます。

直近では、熊の目撃情報、被害情報、シカやイノシシは畑を荒らし被害が広がっています。ハクビシンやアライグマは、家に住みつき健康被害にまで及びます。

先日、私の友人がマムシに噛まれると言う事件が起きました。秋口にマムシは、子どもを育てるため、暖かい道路に出てくることが多いそうです。友人はお酒を飲んでの帰り道で、マムシを踏んで噛まれたらしい。「マムシに噛まれたら、噛み口を水道水で洗い毒を絞り出したら、安静にして医者に駆けつける。決して走らない」と言われています。それは、毒を全身に回さないためです。しかし、酒を飲んでいては、毒の周りも早かった様です。「短い蛇」とだけで、蛇の種類の見分けはつかなかったそうですが、腫れが酷くマムシ以外ないだろうと医師が判断したそうです。1週間ほど入院療養をして帰って来ましたが、足の甲はまだ痛々しく腫れも残っています。マムシは、捕獲しないのかな?と考えていると絶滅危惧種に指定されている地域もあり、無闇に捕獲はできない様です。そもそも、マムシはおとなしく臆病な生き物で、踏んづけたりしない限り攻撃しないそうです。

皆さんも道を歩くとき(特に夜道)は、足元に気を付けて歩きましょう。