訪問看護に花は咲く16
今月はご夫婦2人暮らしで、背の高いハンサムなご主人を介護されている奥様の紹介をします。
82歳のRさんは現在寝たきりで、胃瘻から注入食で栄養をとられています。24時間365日の介護が必要なご主人。ホトトギスの可愛い花が咲いている庭を見ながら玄関を入ると、いつもきれいに掃除されているご主人の部屋があります。
お部屋に入ると、お元気なころや若い頃の写真がデジタルフォトフレームの画像で流されており、私たちの目も楽しませていただけます。
「若い頃一所懸命働いて、今からやという時に病気になってしもて・・・」と話される奥様。ご主人をとても大切に思われていることが伝わってきます。ご主人のデイサービス利用中に買い物に行かれるとの事。それ以外は、ずっと自宅でご主人の介護をされています。
奥様の日々の介護について感動していると「そんなこと言われたら手が抜けません」と笑っておられますが、介護も家事も手を抜いておられるようにはとても見えません!!私達看護師は、奥様の介護に対する姿勢に頭が下がる思いです。
そんな奥様がこれからも、大切なご主人といつまでもお元気に在宅で過ごせるよう私たちはお手伝いしたいと思っています。
これからも色んなお話を聞かせて下さいね。
更新日:2014-12-01 | 看護師ブログ