2014年4月のデイ風景

4月壁紙作り 「桜の木」

2014-5d-13月の後半、一週間かけて作成しました「桜の木」。今回もまた、皆さんに沢山御協力頂きました♪桜の葉は折り紙を使い、それを花紙と合わせフワッとした感じを出しました。みなさん、慣れた手つきで作業に取り組んでおられました。本来は折り紙を一枚一枚、桜の形に切るのですが…、ある男性の利用者さんは、紙を数枚重ね合わせて、一度に沢山の桜の葉を作っておられました(笑)

2014-5d-2右側が完成した桜の木です。風が吹いて、桜の葉が舞い散っています。利用者さんからは「まぁきれいなこと!」「こんなふうになったんやなぁ」と様々に反応してくださり、ある女性の利用者の方は、「あの木の質感が素晴らしい」と細かな部分まで見てくださる方もおられました。皆さんの力で、今年もデイサービスに立派な桜の木が出来上がりました~☆

4月の作業「コースター作り」

2014-5d-3

4月 お花見ドライブ

2014-5d-4

4月は毎年恒例の「お花見ドライブ」に出かけました!
今年は4/1から一週間かけての開催で、期間中は雨が降る事もなく、ほんとに綺麗な桜を見ることが出来ました。
ドライブコースは、デイサービスを出発し、賀茂川を南下、途中桜のトンネルをくぐり、下賀茂本通から白川疎水通り、浄水所へ。そこから高野川を北上し、岩倉からぬけて帰ってきました。
「見れてよかった」「綺麗やった」と喜んでもらえて、職員もとても嬉しいです!

5月の予定
レクリエーション … 鯉のぼりカーリング 鯉に餌をあげようゲーム
作業 … 空き瓶、紙粘土を使った小物入れ作り
薬浴 … ラベンダー (5/19~5/24)
となっております。おたのしみに♪
※次月の予定は変更することがあります。予め御了承下さい。