訪問看護に花は咲く24

今回ご紹介するのは北区に住むNさん50代です。
Nさんは1歳8ヶ月の時にポリオに罹り、左上下肢に軽度の運動障害の後遺症が残りました。その後養護学校中等科卒業し現在は障害者のデイサービスに通っています。2年前より午前中の覚醒が悪くなり、立ち上がりも不安定で歩行困難となり寝たきり状態になりました。深い褥瘡が3ケ所できてしまいました。訪問看護が週3~4、ヘルパーさんなど各サービスが入り褥瘡は1年程で治りました。

訪問看護導入当時は余り喋らず大変緊張しておられ、お風呂のときも震えていました。
元来人が大好きで人なつっこい性格なので何度か訪問していくうちに笑顔が出てきました。
デイサービスのお話もよくしてくださりガールフレンドのいることも話してくださいました。
今では訪問の度に笑顔で迎えてくださいます。 
歌が好きで中でもAKBの「まゆゆ」が大好きです。Nさんのお部屋には「まゆゆ」のポスターでいっぱいです。現在訪問看護は便対応とビニール浴で入っています。
ビニール浴は大のお気に入りで「アイウオンチューアイニーデュユー」と時にはAKBの歌を歌いながら「気持ちいい」と満面の笑顔です。
誰にでも好かれるNさんこれからも穏やかに過ごせるようお手伝いさせて頂きますね。
 
医療保険で週2回 便対応とビニール浴で訪問しています。