訪問看護に花は咲く88

2月(如月)ってどんな月?


♪ 春よこい 早くこい ♪
旧暦では、立春が1年の始まり。そのため、立春の前日を「季節を分ける日」という意味の「節分」と称し、豆まきをして一年の穢れ(けがれ)をはらい清める風習が生まれました。焼いた鰯が泳ぐまで、炒り豆から芽が出るまでの無病息災を祈ります。暦の上では立春を過ぎると春です。しかし一番寒い時期でもあります。

さてさて!今年の2月は?というと、、、
コロナが長期化する中で、様々な弊害が起こっています。コロナフレイルだ!
フレイルとは、日本語で「虚弱」という意味。筋力や活力が徐々 に低下し、体重減少、疲労感、筋力低下、歩行速度低下 などの症状がみられます。また心理的にも「メンタル・フレイル」といい、具体的には認知症や 抑うつ状態、不安、不眠などが現れます。そして社会とのつながりの欠如を「ソーシャル・フレイル」と言いこれこそが、すべてのフレイルのはじまりであり、社会とのつながりを失わないことが非常に大切です。いずれのフレイルも、早い 時期から気を付けて努力すれば回復できる点が重要です。

フレイルを予防するために!
1)規則正しい生活を
定時に起き、三食食べ、運動して、寝る、という毎日の生活パターンを崩さないようにしましょう。

2)充分な栄養、水分摂取
特にタンパク質やビタミン類 を充分に摂取すること。喉の渇きが無くてもこまめに水分を摂取するよう心がけましょう。

3)感染予防を徹底しながら、活動量を増やす
基本的な感染予防(1三密回避、2マスク着用、3手洗い励行など)を徹底しながら、活動量を増やすことが重要です。人の少ない時間帯、場所を見計らって散歩や買い物に出かけるなど、各自工夫しましょう。京都民医連中央病院の健康体操動画がYouTubeでもアップされています。活用してみては如何でしょう!

友の会 心と体の考えながら体操パート1

友の会 心と体の考えながら体操パート2

4)人とのつながりの確保
電話やオンライン活用を行い、人とのつながりがなくなる事のない様にしましょう。

先人たちが寒い冬を乗り切るための知恵に学び、コロナを乗り越え春を迎えましょう。

♬ 歩き始めた ミーちゃんが (^^♪