訪問看護に花が咲く9

2014-5n-1Nさんは娘さんとお二人暮らしの女性です。
娘さんはお仕事に行っておられるので、Nさんは日中お一人です。
でもNさんは「寂しくないよ」と言われます。
なぜならNさんのお宅にはたくさんの猫が一緒にいるのです。

ある寒い冬の日、いつものようにお宅に伺いました。2014-5n-3
「こんにちは」と声をかけると、にっこり笑っているNさんの胸元の布団が膨らんでいます。
なんだろうと思いながら布団をめくると、Nさんの胸元にぴったりくっついてスヤスヤ寝息を立てている1匹の猫ちゃんが。
Nさんも子どものように猫ちゃんをなでています。
「重くないですか?」と聞くと
「重いけど、仕方ないね」と笑っていますが、お顔は嬉しそうです。

2014-5n-2

Nさんは長いこと入院されており、数ヶ月前にご自宅に戻ってこられました。
「(入院中は)家に帰りたかった。よくしてくれるけど猫はいないから…」
帰ってきた当初はすぐ横になりたがったNさですが、今ではリハビリの先生と外歩きまでできるようになりました。
訪問看護の時は長いこと座っています。
「寝ていたら下にいる猫が見えない」と言っています。

在宅生活を支えるのは、ご家族様や私たち医療・介護スタッフだけでなく、何も言わずに(ニャーとは言いますが)じっと寄り添ってくれる動物たちの存在は計り知れないものだと感じました。

2014-5n-4