寄り添うこと・・・(125)

この季節、「花粉症」の症状に苦しむ方も多いと思います。
私も今までは春に目が少し痒いことがあるなあ…くらいの症状でしたが、今年の2月下旬の夜中、突然鼻水と涙に襲われました。耳鼻咽喉科でアレルギーテスト(血液検査でした)を受けたところ、ハウスダスト、杉、ヒノキにアレルギーがあることがわかりました。

そもそも「花粉症」が周知されたのは東京オリンピック後くらいだそうです。戦争で荒廃した森林を回復するため、補助金を投入してスギを人工的にどんどん植林したものの、木材を海外から輸入するようになり、国内の林業が廃れ、植林されたものが放置された結果、花粉の飛散量が増えてしまったと…

担当している利用者さんでも、花粉症の症状がしんどいと悩んでいる方がおられます。
高齢の方でも、昔に比べて肉の消費量が増えたことで植物性タンパク質の摂取量が減り、免疫力が低下します。また、ストレスも大敵で、ストレスで自律神経の機能が低下することで、免疫力が落ちてしまうとか…。
花粉症に立ち向かうには、植物性タンパク質(大豆類)をたくさん摂って、バランスの良い食事を心がけ、ストレスを溜めないこと!!中々難しいかもしれませんが、心がけたいと思います!!

花粉症はつらいけど山登りが気持ち良い季節☆ 2年前、嵐山の頂上にて