寄り添うこと・・・(26)

小規模デイサービスの行方?

今年の4月から小規模デイサービス(定員10名まで)の介護報酬が9.3%引き下げられました。1年間の経過処置を経て来年4月からはどうなるのでしょうか?

2015年4月からほとんどの介護報酬が引き下げられましたが、平均2.27%の引き下げの中、小規模デイが特別大きい引き下げ率でした。それは、フランチャイズ化されたいわばコンビニのような出店の仕方で大企業が参入し、気軽にデイサービスを始め質の悪い事業所も出てきたために狙われたようです。

しかし、もともと民家を改造し、近くの人が集まる形で始まったような小規模デイサービスも経営の危機に陥っています。

小規模デイの良さは、小さな事業所で職員と利用者さんとの距離が近く、物理的な距離も近いので見守りしやすくみんなに目が行き届きやすい。大勢の所には行きたくないという利用者さんもおられますし、スタッフが少ないと一体感が得やすく情報伝達もしやすいというメリットがあります。

経営困難なため廃業したり、地域密着型デイに変更するような傾向ですが、地域が限定されるために利用できなくなる方が出てくる事が予想されます。慣れ親しんだデイを辞め、新しい環境に馴染むのにすごいストレスを感じる事でしょう。

利用者さんの希望に沿えるよう個々に対応していきますが、良心的な事業所がつぶされる事がないようにしてほしいものです。