寄り添うこと・・・(75)

確定申告について

年が明けて1か月が経ちました。早く感じるのは年のせいでしょうか?

そろそろ確定申告の時期ですね。確定申告はされていますか?消費税も上がった事ですし、戻ってくるものがあればうれしいですね。

ここでは障害者控除と医療費控除について説明します。

障害者控除は身体障害者手帳を持っていれば該当しますが、介護認定を受けている方でも、寝たきり度がB2以上もしくは認知症高齢者の日常生活自立度がⅡa以上の方は障害者控除対象者認定書をもらえば障害者控除が受けれます。障害者控除対象者認定書は区役所の介護保険課で申請してみて下さい。所得税も住民税もかなり軽くなるので該当する方はぜひ確定申告をした方がいいと思います。

もう一つの医療費控除は、生計を一にしている家族分も合算して10万円(例外あり)を超える分が控除されます。入院したり介護保険の施設に入所している方は結構該当すると思われます。通院のための交通費(タクシーは駄目だが例外あり)や風邪薬など薬局で購入した医薬品も含まれます。結構かかるおむつ代も、おおむね6か月以上寝たきりで医師が発行する「おむつ使用証明書」をもらえば控除の対象になります。あと介護保険の在宅のサービスで、訪問看護・訪問リハビリ・居宅療養管理指導(往診の一部)・通所リハビリ・老人保健施設でのショートステイなどの利用料も含まれます。この医療系のサービスを利用している場合のヘルパーや訪問入浴・デイサービス・特養でのショートステイも対象となります。これらを含むとかなりの方が医療費控除を受けれると思います。面倒ですが一度調べてみる価値はあるかもしれませんよ。詳しくは国税庁のホームページを検索して下さい。それが難しい方はケアマネかわかりそうな人に聞いてみて下さい。

どちらも5年間さかのぼれますので、特に障害者控除の対象かどうかは調べた方がいいかもしれませんね。頑張りましょう。