寄り添うこと・・・(100)

ロシアのウクライナ侵略を許さない
~私たちは平和を望み、生きたいのです!~

東京五輪柔道銅メダリストのビロディドさん(ウクライナ)の悲痛の叫びです。「ロシアが空爆を始め、戦争が始まった。最近まで、こんなことが起こるとは思ってもみなかった」と記しています。今ある平和は永遠ではないこと、当たり前ではないことを実感する言葉です。ロシアは隣国ウクライナ(1991年独立)への侵略を始めました。侵略は、ウクライナ全土に及び、首都キエフにも攻撃が行われ、民間人を含む多数の人が犠牲になっています。また史上最悪の原発事故が起きたチェルノブイリ原発が占拠されたという報道もされています。

2022年、人権が尊重される世紀にあって、1国の主権を尊重せず、武力で他国の人々を傷つけている現実に目が覚め、いても立ってもいられない気持ちです。一人一人の命や暮らしを守ることが、政治や経済活動、外交等全ての活動の主軸に置かれるべきだと思います。日本では平和憲法が、世界では平和秩序を掲げた国連憲章があります。これらを学び(直し)、(子ども達に)継承し、みんなの意識を変えること(世論づくり)が今こそ必要です。日本人である私は、改憲を絶対にさせない決意を新たにしています。

日本だけじゃなくイタリアの空も青く澄んでいた。世界はみんなつながっている。